くるりんぱ

くるりんぱをご存知だろうか。ご存知も何も、ただの擬音ではないのかと訝る御仁もおられよう。あるいは、思いつくのはダチョウ倶楽部の帽子を回すギャグである。

 

私も初めはそう思っていたのだが、どうもそうではないらしい。意味をもった一般名詞として使われているのだ。

 

登場するのは若い女性向けのメディアである。ごく当たり前のように使われている。女性にとってはごく一般的らしい。

 

しかし、男性にはそうではないだろう。いや、もしかしたら男性にも一般的なのかもしれない。でも、少なくても私は最近知ったのでこのまま続けさせてください。

 

くるりんぱとは、その音から連想されるように、何かに何かをくぐらせて回転させることである。何に何をくぐらせるのか。そう、髪に髪をくぐらせるのである。「そう」も何も、べつに大層なことはないが、束ねた髪をくぐらせるヘアーアレンジの一種である。

 

これの③のやつ

 

 

 

………はい。