改札でICカードが認証されず、列が滞るあの感じ

戸惑いといら立ちが立ち込めるあの感じ。

やり直してすぐ通れればいいんですが、なぜか2回3回と失敗する。後ろの人は静かに圧力をかけたり、見切りをつけて隣の改札に動いたりする。ICカードが招く哀しい場面のひとつです。

 

自分が原因になるのも、巻き込まれるのもいやですね。そもそも通勤電車は負の感情が渦巻きまくってるのに、そこにきてさらにあの感じは厳しいです。そして冷静になるとその程度のことでいら立ってた自分が哀しくてさらにつらいという。すべては毎日朝から晩まで働かねばならないこの社会が悪いんでしょうかたぶんそうでもないですね。はやく人間になりたーい。